Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

慢性疾患(日程遅延恐縮也)

昨日付で奥のリフトに座っているR100RTの記事をUPしましたが、RTのエンジン/ミッションが組めると、GSの復活車検も手がつきますし、CB125Tの右前あたりのワゴンも空き、ブースとして使えるので、次のRTも入庫できます。 想定では、それが6月…

漏れを止める(エンジン組立/R100RT OH)

大抵7万kmくらいでそこらじゅうの接合面からオイルが滲み出す空冷ツインですが、それをきっかけに腰上OHとかに至る事が多いのではないかと思います。 オイル漏れを直すのは、当たり前の事を取り戻すだけの地味~で地道な作業です。 ..が、その当たり前を…

軒下の住人(3: 初飛行)

先般紹介しました、軒下の住人 の 燕の子 です。 5つ産卵されて、4羽(1羽はヨソの子のようなのですが)が育ちました。一番成長の早い一羽が、今日、初めて巣から飛び出しました。First Penguin ならぬ First Swallow です。巣の方は、まだ、親か餌を運んで…

イグニッショントリガーのコネクタ(R100RT OH)

BMW R100RT イグニッショントリガーの修理の記事です。狂った進角量の調整というのはしばしばあるのですが、リ-ド線のカプラー交換というのは初めてですね。

モノサス ミッション分解 (インプットシャフト/ R100RT OH)

BMW モノサス R100RT ミッションOHの記事です。 インプットシャフトの前側ローラーベアリングのインナーレース交換は、圧入がキツく、何回やってもてこずりますね。 BMW R100 R100RS R100GS R100R R80 R65 R60 トランスミッション ミッション OH オーバーホ…

軒下の住人(2: 燕の給餌)

軒下の燕の巣は少しづつ賑やかになってきました。一時は親鳥が警戒してあまり帰ってこなくて心配してたのですが、休日でおとなりのシャッターも閉まっており、人通りが少ないと、親鳥が夫婦でせっせと餌を運んできています。 コンパクトデジタルカメラで撮る…

軒下の住人(1: 燕の営巣)

当店の目の前でなく、お隣の 生駒まごころ さんの軒下に、1ヶ月くらい前から 燕 が営巣しています。4-5日前に卵を5つ確認していましたが、無事に孵化したようで、燕の夫婦は、せっせと餌を運んでいます。 エンビ がかっこいいですね。 まだ目が見えてな…

モノサス ミッション分解(R100RT OH)

BMW R100RT トランスミッションOHの記事です。 BMW /5~/7 R100 R90 R80 R65 R60のトランスミッションは、解体治具も作ってありますので、すんなり対応可能です。正規ディーラーより精度良くシム調整出来るよう、用意がしてあります。 BMW R100 R100RS R100G…

FI車の整備(Yamaha Serow250 整備顛末)

Yamaha Serow250 FIの整備です。 ダイアグテスターをいss一切持たぬ当店ですが、昔ながらのランプ点滅式のや、このSerowのように、メーターディスプレイを介してアイアグチェックできる機種はFIでも整備可能です。

GSのある風景(R100GS 整備入庫)

'91 R100GS、'87 R100GSPD sそれぞれ整備入庫です。

近況報告(まとめて二ヶ月半分)

年末年始のダメージが予想外に大きく響き、何とか復旧してあれこれ動き出しましたが、R80fcrの仕上にかなり時間を割いてしまい、普段取引のない旧友からもブログがアップデートされてないぞ~とメールが届く始末な今日此頃です。 通常の業務以外に、PCのネッ…

ブレイクイン(R80fcr)

BMW R80モノサス FCRキャブレター付 腰上OH渡 の中古車が、間もなく仕上がります。 本日、エンジン ブレイクイン しました。

店主、LANに悩む (Wi-Fiスポット)

Motoholic by MBK、モトホリックは、いっちょうまえに auと Softbank の 東生駒のWi-Fiスポット です。

桜 満開

今年の桜は、丁度満開の時期に天候不順で、一気にドバッと咲いてなかった気がしましたが、自宅アパートの近所の小川のふちでは 例年通り立派に咲き誇っていました。 雨上がりでこれですから、結構立派な桜とわかると思います。奈良市内では、佐保川沿いが桜…

唐突に回らなくなるスターター(R100GSPD・出庫)

ニュートラルでも、クラッチを切ってもスターターモーターが回らないとの事で、お預りして居ました'89のR100GS、症状が安定的に出ない為 故障箇所の特定が出来ず、初期調査で、スターター(インヒビタ)リレーはOKなるも スターターリレーの励磁電流が不足気…

デンと構えてるかな.. R80fcr あともう少し

「展示場で、少々キズやヘコミがあろうとも、ここはオレの場所だとばかりに威張ってデンと構えて据わってるクルマは買っても失敗は少ないが、やけにキレイでピカピカで浮き足立ってるのは買ってから泣かされる事が多いと思う。 技術的にどうとかいう事が判ら…

Yamaha CZ125 Tracy 駿足復活(出庫)

Yamaha Tracy(トレイシー/トレーシー) CZ125 のCVT ベルトコンバーターの整備/チューニングを致しました。 ドライブフェイスの磨耗で変速比が落ちきらない事と経時劣化で低速トルクが痩せている事に起因して発進から25km/hrくらいまでもたつきますが、その先…

分解組立のウンチク(R80 fcr)

空冷BMWの、FCRキャブレターのOHにともなう作業、ステムベアリング交換にともなう作業

溶けない油(FCR整備)

ケイヒン KEIHIN FCR の整備 Kluber Barrierta L55/2 洗浄と再給油

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、お客様各位には、大変お世話になり有難う御座いました。本年も相変わりませず、宜しくお願い致します。 Motoholic by MBK 店主敬白 諸事情で、2016年12月は35日まであった勘定で完了推移致しました。本日1/6…

御予約作業に復帰します

今般、全ての御予約作業が停止しておりましたが、行きがかり上 掛かりきりになっておりました作業が完了し、本日より御予約の作業に復帰致します。 お客様各位には大変ご迷惑をおかけし、申訳ございませんでした。 年内、残すところ あと僅かですが、納車整…

遅れてます~ m(_禿_)m

BMW 空冷ツイン、R100 R80 などの整備難民を受け入れていますが.. 、想定外連発で、日程的にご迷惑をおかけしております。 一つ一つ、結果をキチント出さねばならないので、どうかご容赦の程を.. 。 受け入れには条件がございますので、事前に当店迄御確認下…

工具を作る(ミニチュアサイズのシカラップ)

BMW R100 R80 のキャブ整備は頻繁に入庫しますが、時には外観美麗で内部は垢だらけという個体に遭遇します。 今回は、化洗処理だけでは間に合わず、小さなSST?を作っての対処となりました。 シカラップ なんて、工作機械の組立工には当たり前の工具なのです…

BMWロゴの研ぎ出し(R80 R100 スターターカバー)

BMW空冷ツインのスターターカバーのロゴマーク、エンジンフロントカバーの短いフィン、ロッカーカバーの短いフィンを研ぎ出しました。 地色の黒は傷んでいますが、ヘアラインは新車より綺麗な筈です。。 これだけで、大いに引き締まって見え、車齢を忘れさせ…

イグニッションコイルの故障は..

イグニッションコイルの故障(BMW R100,R80系) イグニッションコイルの故障でタチの悪いのは、その辺にあるサーキットテスターや、整備講習のテキストに出てくる程度の絶縁抵抗計ではコイル異常の検出が出来ず、且つ、見かけ上キャブレターの詰まりや、ポイ…

洗浄 before after その2 (R80アップハンドル/FCR)

BMW R100 R80 の くすんでしまったクランクケースのクリーニングです。 磨き出しの部分を再生します。 他店購入でも(受入条件はございますが)総合メンテ承ります。

洗浄 before after (R80アップハンドル/FCR)

BMW R100 R80 の くすんでしまったクランクケースやファイナルドライブの洗浄です。 他店購入でも(受入条件はございますが)総合メンテ承ります。

R80(アップハンドル/FCR)納車整備中

FCR装備の BMW R80 が、広く空いたショップ作業スペースを占有中です

エンジン温間調整(BMW R80改+CRspecial)

Motoholicのメニューにはエンジン温間調整というものがあり、本調子にならない旧車をお預りして整備/調整したりしています。 主に、電気位置(=点火時期)と燃調を調整して、ロードテストを重ね、本来のエンジン特性やお好みのエンジン特性を得ようとするもの…

エンジン温間調整(Kawasaki 650RS W3)

Motoholicのメニューにはエンジン温間調整というものがあり、本調子にならない旧車をお預りして整備/調整したりしています。 主に、電気位置(=点火時期)と燃調を調整して、ロードテストを重ね、本来のエンジン特性やお好みのエンジン特性を得ようとするもの…

連絡用はてなダイアリー更新

連絡用ハテナダイアリーに、W3-YSD と R80fcr-KIW の途中経過をupしました。 関係者はご参照下さい。 URL: http://d.hatena.ne.jp/motoholic/ (H) ・・・Motoholic(モトホリック)・・・ 奈良 東生駒のBMW空冷ツイン好きなバイク屋です。店主は /7…

古典作業(ガスケット切り出し)

パッキン紙の型切りの仕方、Motoholicの手技

連絡用はてなダイアリー更新

Motoholic では、多数のお客様のご依頼に対して、店主一名で対応しておりますので、着手をお待ち頂く事がしばしばあります。 お客様に不公平感、放置されている感をもたれないようご依頼の順番待ち状況は、ハテナダイアリーのブログに掲示して、都度更新又は…

本日のお客様 (Z1000R ローソンレプリカ)

カワサキ Z1000R が、オイルの補給にやってきました。 通りすがりのカワサキとハーレーの代理店で、継ぎ足し補給をお願いしたら、交換しか出来ない.. と断わられた との事で、急遽当店に。

本日のお客様、か、亀~ !?

事務所でPCに向かっているとショップスペースの方からガサゴソと物音が..振り返っても誰もいない、鏡にも何も映らない、コレハ ナニカ イルゾ~ と、じっくり探してみましたら... おいでになってました、立派な “亀” さまが.. 。 はてさて、どうして、どこか…

MOS FET レギュレーター お安く?

HONDA 31600-KSV-J01(税込定価\25,920.-)三相全波整流 MOS FET 12V用レギュレーター Forza(MF08) や CBR1000RR(SC57) に使用されているもの 非常に高価なので互換品という謳いの物を探し出しました。 実際には制御仕様など微妙に違いますが、純正品の半額…

LEDウィンカー(インジケーターランプの対処)

ウィンカーをLED化する場合、リレーの交換は勿論ですが、インジケーターランプが一灯式場合、ハード回路による点灯論理を修正する必要が出てきます。 最低、ダイオード2本が必要です。

機付配線(XL250S 6V→12V改造)

XL250S 6V→12V改造 単相からの全波整流で12V化です。 ウィンカーLED化に伴い、成立しないインジケーターランプ回路も回路変更です。

穴あき修理(クランクケース)

クランクケースのジェネレーター側のカバー(ケース)に穴が空いていました。 アルミ板を手叩きで成形し、エポキシでくるみ込むように貼りつけ、補修致しました。 設計的に破綻 してる「カスタム車」をよく見かけます。 内容によっては大事故につながりかね…

GSのある風景(R1150GS車検入庫)

類は友を呼ぶのでしょうか、R1150GS 車検で入庫です。GSが1台入庫すると、必ずと言っていいほど、他のGSがやってきます。 GSつながりで来店いただいているお客様です。それにしてもデカイです。 身長168cmの店主にはもてあましますね、この大きさ。庫内に、…

GSのある風景(R100GS中古車 for sale)

BMW R100GS中古車 for sale

リフトが空きました

HD FLH1340 が 整備完了、出庫しまして、ようやくリフトが空きました。キッチリ1年がかり、費用も相当なものになりましたが、自信を持って「乗りやすく」 且つ 「長距離の走行にも耐える」 ように仕上りました。 ここ数ヶ月は、御予約のお客様への案内を再開…

NSR250R('88 MC18) 雑談

今回のNSRのオイル飛びがどんなものか、同じアングルで撮った入庫時と洗車直後の画像がありましたのでちょっとアップします。(いくつかの要因が重なって、他の同じNSRよりはオイル飛びが激しいです) ホイールが白いので汚れが一目瞭然。飛び散ったオイルの…

XL250S 12V化キット

定休日の本日は、大阪まで出向いて、依頼中の加工品を受取ってきました。 画像はXL250Sの6V→12Vコンバートの為のバッテリーケース兼レギュレーターブラケットです。オリジナルの6V用のバッテリーケースをスケッチして取り合い寸法を出し、図面から起して一点…

R100RS 急患駆け込み

今回は、急患駆け込み、重症発覚で超多忙作業につき画像ナシです。 昨日、新規のR100RSのお客様が来店されました。キャブレターの調子が悪いとのことで急遽おいでいただく事になったのですが、来店途中でエンジン停止、始動不能に。応急処置方法を電話にて指…

NSR250R('88 MC18) 定期点検

定期点検で入庫しました。250は車検がないので、オーナーが自主的に点検をしていかないと、気付いたらボロボロという事が多いです。今回のご依頼は、車検整備同等程度の点検整備です。30年近く前のレーサーレプリカですが、オーナー様の休日の楽しみに所有さ…

電気回路整線中('84 HD ショベル FLH)その後

相変わらずリフトにはショベルが乗っています。電気配線の不具合を辿っていくと、そこには経年劣化とともにHDの本来のいい加減な配線が原因だったりすることも判りました。ただ今その周辺の重点整備 というより改善/改造にかかっています。 (~_~;) なんと、…

レッツ2 フロントタイヤ交換

以前リアタイヤの交換をさせていただきましたが、今回はフロントタイヤの交換をご依頼下さいました。ご近所の方がゲタ代わりに使用されているので、これまでほぼノーメンテナンス車です(ーー;)聞けば、ご友人からタダで貰ったものだとか。日本のスクーターは…

木津川 潜没橋

昨日、WEST W1クラブミーティングの帰りに立寄りました。 対岸に国道163と関西本線が通っています。木津川にかかる沈下橋、この付近では潜没橋と呼ばれている様です。四国にはこの様な橋がたくさんあり、観光名所ともなっていますが関西ではあまり…

タンク洗浄_過去の事例より

かつて手がけた中古車のタンク洗浄の様子です。 当店では、POR-15 の タンクシーラー を施工致しますが、下地処理(除錆)は、当店なりのknow-howです。 強力な脱脂洗浄の後に、"酸素より鉄と結びつきやすい薬剤" を投入、除錆処理します。 処理後中を…