Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

ご依頼リスト更新(連絡Blog)

遡上新着:キャブ思案六歩 / 代車用Jog / CRキャブ [ご予約~着手中 のお客様にお知らせです]滞って居ました ご依頼リスト を、「御依頼リスト 25 Aug. ’18」として、9/5付で、連絡ブログ(はてなダイアリー)の方に更新版をup致しました。 (注:URL と パ…

台風一過(台風21号 Jebi)

Motoholicの台風一過(台風21号 Jebi)

思案六歩のキャブレター(R100 Roadster)

現在車検入庫中の R100 Radster のBingキャブレターです。 半年くらい乗られていなかったのですが、一寸見ぬ間にこの始末。さて、どこまで手入するか、燃調部品を外しての判断となります。 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・奈良 東生駒のBMW空冷ツイン…

近況(2018.08.31)

あれこれ山積みのまま8月が終わってしまいましたが、8/25に 現在実稼動中の個体の直近の 車検 と 軽/中整備 の日程調整のメールを配信、8/26より次の入庫/着手を進めております。 6月の大阪府北部地震前後に、公私の私の方で大仕事が発生してしまい、特に…

Jog 整備完了(CY50D/3KJ-)

当時、ニュー ジョグ と呼ばれた ヤマハCY50Dの ジョグ です。車台番号が3KJ-から始まる わりとよく売れた有名なモデルで、ジョグ初のメットイン仕様、2サイクル6.8(後期6.3)馬力、 ’91年頃のものと思われます。今般、代車/貸出用に一台おこしまして、ご近…

臨時休業(7/6~8)

お客様各位 誠に恐縮ですが、2018年7月6~8日、臨時休業致します。 ----- あれこれ ご依頼もたまったままなのですが、30年前に自前で工事した実家の水回りが故障して 床下が水浸しにて、事情があって対応してくれる工務店が無く、急遽工事出張にて3日間お休…

CRキャブ リセッティング(モノサス R80)

長らく時間をかけてセッティングを煮詰めてきた CRspecial の Φ37付 です。 カッタウェイ領域を度外視するため、ずっと 中高域主体で下の方がかなりオーバーリッチなセッティングでしたが、今般、車検整備の機会に カッタウェイを手加工で拡大して 全体の…

運転調整完了(R60/6)

先日受検しましたR60/6です。走行が少なく、なにかと粘りつくような走りになっていましたが、ようやく普通に軽い印象に戻せました。 画像は、点火時期調整の最終確認が丁度出来たところです。2-3日前に今回出来る範囲の整備は出来ていたのですが、最後の電気…

お受検(R80モノサス)

他店購入のR80モノサス です。他店で御購入の時点からメンテの相談のあった個体ですが、継続してメンテさせて頂いているもので、 本日お受検完了です。 冬場に乗らないのでとの事で、検切れで入庫、2年分を見越した整備とグリップヒーター追加を実施します…

急患 ファイナルドライブ オイル漏れ(R Nine-T)

最近来店されるようになった R Nine-T なのですが、Rホイール、Rブレーキが オイルらしきものでボトボトになり、Rブレーキも効かない ..とご来店。 オイルが入った自動車部品のようなものを轢いた ..との事で、急遽、マフラー、Rホイール、Rブレーキキャリパ…

お受検(R60/6)

BMW R60/6 です。グレード的にはベーシックモデルなのですが、あるお客様がそう呼んで以来、当店では 公爵様 と呼んでいます。 本日お受検完了です。 新車から大切に大切にされてきた公爵様は、検査ラインでは人気者で、いつも隣の4輪のラインの検査員さん…

急患 軽二輪のブレーキ(Hornet250)

時々、ご近所のお客様が 修理の出来るオートバイ店を探してやってこられますが、急ぎでないものや メーカーの代理店契約を持っているショップに依頼なさる方が良いと思われるものについては、丁重に辞退差上げるのが殆んどです。 そんな中、パッド持込で前後…

トリップメーター再修理('91 R100GS)

少し前に、自家整備途上のものをお預かり、継続して各部整備/調整完成の上、受検、納車させて頂きましたR100GSだったのですが、乗り味としては非常に好評だったのですが、ただひとつ、OHしたメーターのトリップメーターの100の位の桁上がりギヤがすべるとい…

フォークのOH(モノサス R80)

Fブレーキ、機関本体、キャブレター.. 、と順に手を入れさせてもらっております 他店購入の R80 モノサス のカスタム車 ですが、今回はFフォークのOHです。 なんとなく動きが悪く、ダンパーに対してスプリングが勝っているような印象で、/5~6世代用のブー…

店主 キレる(Swage-Line と 難儀な部品商)

バイク用品通販 リバークレイン Webike (クチコミ 評判 評価) ..Webikeのバカさ加減、商品知識の無さ には泣かされます。 Webike問屋と称して業販していますが、一寸難しいことを訊ねると保身馬鹿丸出しの対応をしてきます。 通販屋としてせっせとシステム構…

お受検完了/出庫(R100GS)

3/15、長らく入庫していたR100GSの受検が完了し、3/17、微調整完了して出庫致しました。 これにて、次の長期入庫案件に移行しますが、その前に1-2件の短期案件をはさみますので、次に休眠車復旧お待ちのお客様、もう少しだけお待ち下さい。 いつもの陸事の検…

燃料タンク 脱水洗浄(ガソリンの放置劣化)

'18.03.03 △1: 連絡末尾に追記 内面に錆のある燃料タンクや、過去に 水入り や 長期保管でガソリンを劣化させた経緯のある個体の、タンク内の水分や劣化したガソリンを抜く為、安物のアルコールでタンク内を洗浄する事がありますが、当店では これを「燃料タ…

電気を整備する(0Ω化処理)

1970年代くらいまでに設計されたオートバイの電装ハーネスには、使用環境が悪いにもかかわらず "防水カプラ" なるものが使われておりません。 例えばコレ↓ 、BMW空冷ツインのチャージランプの回路 と 灯火制御のスターターモーター使用時OFFにする為の回…

空冷ツイン 電源取出(R100GS)

’91 R100GS のアクセサリー電源の取り直し、2/9付の続きです。 先般、ヒューズボックスのハーネス改造が出来た時点で あと1日で などと言っていたものが なかなか大変な作業になって、公私とも山積みの仕事にはばまれながらも、昨夜完了しました。 画像は、…

お受検(臨時休業)

m(_禿_)m 事後報告でスミマセン、 たまっている仕事に じだんだ踏んでる真っ最中なのですが、ここ2~3日 自家用軽4輪の車検で、外出札 出して開店休業してました。 偶数年の2月は家内のジムニーと軽トラの車検がありまして、2年おきにバタバタしてます。 例…

コレ、難しいんですよネ(R100GS フューズBox)

自家用含めてGS/ロードスター系の電源取り出しは何度もやっているのですが、特に’91年モデルのGSとロードスターはマトモな図面がが出回っておらず、どうしてもヒューズボックス直下で分岐をとりたくなります。 問題はこのヒューズボックスが簡単にこの状態に…

ニッパチは...

このところ 連日 突発整備のお客様があり、店主兼小間使いはバタバタしています。 ニッパチとは二月と八月の事、二月の厳寒期と八月の酷暑期はどんな商売も落ち込むもの、その時期を指してニッパチと称す と、自営だった親父に教えられたものですが... 、 Mo…

尾てい骨が冷える(R100RT)

雪が舞い、冷え込む一日でしたが、OHして直後の手直しで戻ってきていましたR100RTの作業を終え、阪奈を行ったり来たり、小改造の確認をしていました。 流石にRTカウルは寒くない、ウン、寒くない.. ..ですが、尾てい骨あたりがヒヤーと冷えます。 風が背中で…

M8 ブリーザーボルト (R /5~7 トランスミッション用)

残念ながら、当店はボール盤以外の工作機械を持っておらず、こういう加工は、父から爺さんはこうしていたと伝え聞いた方法でやっています。 R /7系の エアクリボックス を留めているM8のボルトですが、穴加工して硬球を仕込み、チェックバルブ(一方向弁)を内…

今シーズン 初積雪

1月26日、いつもの如く深夜に終業。今シーズン初の積雪で、店の前は真っ白で、ブラックアイスが光っています。 日中、所用で家内のジムニーを駆って阪奈を越え、大東市の旧知の認証工場まで出掛けてきましたが、帰路は吹雪で阪奈道路では地吹雪になっていま…

Fブレーキのアソビ (R100GS)

R100(80)GSで、フロントブレーキの握り代が増えてしまって、エア抜きしても、キャリパーをOHしても、マスターのインナーキットを交換しても 治らないという症状、多いんじゃないかと思います。 元々、自分のGSの特有の症状と思っていたのですがどうやらGS用…

パラレバーピボットの分解給油('91 R100GS)

昨年の夏に出来ていなければならない仕事を、年を越してから作業しています。 色々な事情で工程がベタ遅れのままで、お客様には大変申し訳なく.. 。 ...さて、本日は、'91 R100GS のパラレバーピボットの分解給油の作業です。 パラレバーピボットはネジその…

遅まきながら年始のご挨拶

年も変わって はや二十日、気候も厳冬の折、皆様如何お過ごしでしょうか。 色々な事があって 昨期は賀状が書けず、今期は喪中にて年始のご挨拶は欠礼させていただきましたが、 ..1月も半ばを過ぎ、私事の方も やや 落ち着きを見せ、ショップ作業もじわじわ …

電気の補修なのに車体洗浄(R100GS)

昨年末に、ごり押しで受検しようとしていました ’91 R100GS ですが、当店の遅れがいけないのですが、この厳冬期に受検は勿体無いから3月くらいに.. という事で、受検予約も解除、整備のみ年明け一番からさせていただくことになりました。 年末には、バッテリ…

オルタネーターの整備(’91 R100GS)

当店の整備メニューの中で、ゼロΩ(オーム)化処理というのがありますが、お預かりしているR100GSの整備途上で、オルタネーターでもそのような作業がありましたのでご紹介します。 画像はオルタネーターのY端子と呼ばれる部分で、三相Y結線の中性端子になりま…