読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

ケーヒン CR-Special キャブレター (BMW R80 改 R100)

レギュラーメンテ&セールス BMW

ブログには、エアヘッドBMW以外の記事ばかりがupされていますが、当店は基本BMWの空冷ツインが専門です。

近頃いろいろなお客様がやってくるようになりました。
こちらはセッティングの出ていないCR-Specialのセッテイングを出して欲しいとのご依頼です。

エンジン腰上OH、ファンネルの取付け修正、スロットルケーブル製作といった作業を伴っての結構なボリウムのお仕事で、セッティングもまだ完璧ではないですが、先ずはフィールの評価の為納車させて頂きました。

CR-S 37パイ、標準ままではカッタウェイが小さく、常用域がオーバーリッチになってしまうのですが、高価な部品なので、スロージェットとニードルで抑えこんで、様子見していただいています。

機関はR100の1000ccで、圧縮が少し上げられているようです。エキパイ、プリダンパー、マフラーはノーマルです。

流石にレーシングキャブ、中速~全開域に狙いを絞ってセッティングしますと、麻薬的な加速をしますね。
エアヘッドツインは、本来吹きが軽く、よく回るエンジンなのです。純正のBingでも、本来の姿に戻してやると結構フィールは軽い感じですが、CRキャブでキチッとセッティングすると、本当に峠が楽しくなります。

(H)

f:id:motoholic:20150518191110j:plain
誤ったセッティングをすると、フロントがポンポン浮きます。

 

 --R80改 その後 

motoholic00.hatenablog.jp

 

---------------------------------
※各種整備記録はハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。