
Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

R100RS Fサス OH & チューニング

レギュラーメンテ&セールス BMW

モノサスR100RSのFフォークのレストレーションを兼ねたチューニングです。

御予算都合で、インナーチューブの再メッキはせず、異常磨耗を"ならし"て、外径の錆穴に魔法の補修を施し、ダンパーのOリング、ウェアリング交換の上、社外品のプログレッシブレートスプリングを使って組上げました。

試走にて、ダンパーの効き具合、沈み込んだときの踏ん張り具合 を評価して、フォークオイルの粘度変更、量も微調整しました。

ストロークが大きく、やわらかいFサスに慣れたBMWユーザーには、初めて乗るとなんだか別の車種に乗っている様な不思議な感覚に見舞われると思いますが、小さな路面のうねりの吸収は良く、フルブレーキング時の沈み込みが少ない事に好感を持たれるのではないかと思います。 
ノーマルのRサスとの相性も良く、Rの大きな高速コーナーで接地感がわかりやすくなっている気がします。(手前味噌ですが... )

(H)

 

f:id:motoholic:20150528235654j:plain
錆穴下処理

f:id:motoholic:20150528235656j:plain
錆穴補修完

 

f:id:motoholic:20150611170704j:plain
コレがプログレッシブレートスプリングです。 (輸入品)

 

f:id:motoholic:20150614160228j:plain
このRSに装着致しました。
ダンパーの減衰力に異常(不足)を感じ、インナーチューブ又はダンパー部の損耗が激しい場合に適したレストレーション(≒チューニング)と思います。

 

---------------------------------
※整備記録をハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。