読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

TOMOS タイヤ交換 他

馴染のお客様が通勤で乗っていらっしゃるモペットです。

以前当店にも、自家用のTOMOSがあったので、そのよしみで簡単なメンテナンスをさせていただいています。重篤な修理については、モペットは専門外なので調達の時点でお手上げですが。。。

 

今回はひび割れた前後タイヤの交換をご依頼です。ちょっとピンボケしました(~_~;)

f:id:motoholic:20150617205739j:plain

 

ピレリのML12を履いていたので同じものを・・・と探したのですが、問合わせる先々でメーカ欠品とのお返事。

ピレリは諦めてタイ産の Vee Rubberにしました。

幸い、栃木のベスパのパーツを扱っていらっしゃるお店で見つかり、購入しました。

チューブとリムバンドも同時交換です。

そういえば、当店のTOMOSはスロベニア産のタイヤを履いていた様に記憶しています。

f:id:motoholic:20150617205740j:plain

 

スピードメーターケーブルも、錆びて切れる前に油を注し、簡単なお手入をしておきます。

店主、にこやかに作業していますが、この後あれこれイロイロありまして、にこやかは続きませんでした(笑)

f:id:motoholic:20150617205741j:plain

ワイヤーのアジャスターが折れていたり、車軸が曲がっていたり、モロモロ不具合が出てきました。

幸い、手工具で直せる範囲で何とかなり、無事に前後タイヤ交換が終了しました。

 

定期的に点検をされていない古いクルマは、排気量の大小を問わず予想外の事が起きるものです。

歯医者さんの様な、定期点検は大事です(^.^)/~~~

 

---------------------------------
※整備記録をハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。

 

広告を非表示にする