読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

HDショベル病巣確認と本日のお客様

レギュラーメンテ&セールス いろいろなこと BMW

オーナー様の主訴である、キャブレターのオーバーフローの原因が判明しました。

 

HDのFL系はタンクが左右に分かれ、それぞれが細いチューブで繋がっています。

ガソリンのほとんどを抜き、左右それぞれのタンクの底を覗いてみました。

f:id:motoholic:20150623202118j:plain

f:id:motoholic:20150623202120j:plain

 

いずれも錆びが剥離して底に溜まっており、それがキャブレターに流れ込んでいた様です。

以前、オーバーフローの症状が出て、他店にて修理をされたそうですが、その際にはガソリンフィルターを取り付けただけでタンク及びキャブ内部の洗浄はなされなかった様です。  試乗の結果は、これがエンジン不調の一因になっているだろうけど、それだけではなさそうな症状がでているそうです。

 

 

 <雑談>

この車両についているネジの頭には模様が入っています。

f:id:motoholic:20150623200122j:plainf:id:motoholic:20150623200123j:plain

 

 

アメリカのボルトの頭に線が入っているのは、強度を示す刻印だそうです。

f:id:motoholic:20150623200121j:plain

そういえば、国産車ではボルトの頭に数字が刻印されていますよね。

カスタム屋さんによく見られるのですが、強度の必要な部分に、それに見合うボルトが使われていない場合がよくあります。見た目だけ、外観やコストだけを重視していくと後々重大な事になりかねませんので要注意です。

これは店主が口を酸っぱくして言っていることですので、来店されたことのある方は耳にしたことがあるかと思います。

 

 

<お客様>

夜、急患がやってきました。

綺麗なBMW R1100RT、2度目のご来訪です。車両をさわるのは今回が初めてになります。

すでに8万キロを越していますが、お手入をきちんとなされてきた車なので、音を聞く限りではエンジンはとても状態が良さそうだと、店主は感心していました。

今回はリアブレーキの不調ということですが、なんとか無事に走ってこられました。

今夜はお預りして、詳細は明日になります。

昨日ジャイロキャノピーが出ましたので、お預りするスペースはあります(^_^)

週末にかけて他に2台が予定として入っていますので、それまでは大丈夫です。

 

今夜の店主は、ショベルの解体作業を途中でやめられないので続行中です(^_^.)

f:id:motoholic:20150623201238j:plain

---------------------------------
※整備記録をハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。