Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

BMW R1100RTとHDショベル

昨晩の出来事ですが、まずはショベルから。。。

メーターパネル周りをむき出しにしてみました。

f:id:motoholic:20150624192812j:plain

 

店主の雄叫びが聞こえたので、現場に行ってみると・・・\(◎o◎)/!コレです

f:id:motoholic:20150624192811j:plain

 

メーターまわりのゴムパッキンが劣化していたので、水が入っているのは予想はしていたが、口金部分がおそろしく錆が回っていました。それでも点灯していました、スゴイ。。。

 

昼間、オーナー様が様子を見においで下さいました。ご近所なのでちょくちょく覗きにいらっしゃると思います(^ ^)

 

 

 <R1100RT>

リアブレーキのABSを介した配管内のエア抜を試みています。 

リアブレーキのマスターシリンダが右側にあり、この車両もカウルでガードされていますので右半分はミラー部分からサイドカウルは全て外しました。

f:id:motoholic:20150624194018j:plain

 

今回、エアー・ブレーキ・ブリーダーという道具を使いますので、抜き換えは容易に出来ます。

 f:id:motoholic:20150624192553j:plain

フルードを補充→ブリーダーで吸出し→フルードを補充→ブリーダーで吸出し・・・ながらフルードを補充・・・マスターシリンダーのタンクの容量が小さいので、すごく忙しそうな店主でした (^_^;)

最終的にエア抜が出来たと感じるまでフルードを1リットル使用しました。

この後、組み戻して試走し、ブレーキの状態の確認です。

 

 

---------------------------------
※整備記録をハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。