Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

本日のmotoholic店内

今日は、店主が営業から帰ってから開店、直後より雨になりました。

今週はずうっと雨マークがついています。CB750も店内から出さずに保管中。

f:id:motoholic:20150630201735j:plain

今日もショベルにとりかかりました。

アメリカ人のデカイ手で入るんだから、日本人のちっこい手なら楽勝♪ と店主がつぶやきながら作業中です。でも、時々狭くて困っている・・・(^_^.)

この車両の購入店がなくなってしまったことは以前書きましたが、その後何度かの車検については他店でされています。

その際、いくばくかの整備も受けてきている様ですが、バラしていく過程においてその店の整備水準が見えてくることがしばしばあります。

後々のために細かなところに気を配っていると思われる箇所は、おそらく購入店での整備のものであろうと思われます。そういう点ではさすがかつての老舗だと関心します。

色々な経緯をもつ色々な個体を診ていますと、どうしてこんなゴマカシ整備をするんだろうと、呆れる整備を見ることも散々ありますが・・・。  機械設計を長くやってきた店主の目はかなり厳しいです(^_^.)

 

後々を考えて整備しやすい様に細かな部分で気を配ることは、最終的にその車両の健康寿命につながります。

当店では、「転ばぬ先の杖」的な整備の進め方をします。  総合的な結果として、オーナー様の出費もおさえられるからです。

 

<病巣発見>

スロージェットはまぁまぁ綺麗なのですが、スローがおかしい。。。(ーー;)

f:id:motoholic:20150630210820j:plain

 

パイロットスクリューを抜いてみたら、納得しました!

f:id:motoholic:20150630210819j:plain

 

パイロットスクリューの針先が、カーボンでコテコテです\(◎o◎)/!

f:id:motoholic:20150630210815j:plain

 

ドブ漬けクリーニング決定!!(~_~;)

 

---------------------------------
※整備記録をハテナダイアリーに順次upしております。
パスワードをお持ちのお客様は御高覧下さいませ。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。