
Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

HD ショベル 黙々と作業中

レギュラーメンテ&セールス その他の旧車

台風の余波で風がやや強いです。時折土砂降りの雨がやってきて、こんな日は誰も来ません。

 

さて、中断していたHD ショベルの作業を進めていきます。

フロントキャリパー、これは別名バナナキャリパーと言うんだそうです。

f:id:motoholic:20150825212358j:plain

 

こちらはリアキャリパー

f:id:motoholic:20150825212357j:plain

 

いずれもあけてビックリ、綺麗なものです。

店主、これまでさんざんキャリパーをバラしてきましたが、こんな綺麗なのは初めてじゃないかと感動しています。

 

この綺麗さは、どうやらブレーキフルードにヒミツがある様です。

シリコーン系のDOT-5がこの車種に用いられていて、このフルードの持つ性質が、内部をほぼ新品状態に保ってくれている様です。

 

 

この車両は、6月より店内奥のリフトに鎮座しており、内輪では「小錦くん」と呼んでいます(^_^.)

オーナー様も、暇々に店舗に顔を出して下さっています。

HDは初めてなので、どうしても調査が慎重になってしまいますが、いろんな発見があって面白いです。

整備について調べていくと、W3と同じく愛好家がぞろぞろ出てきます (^_^.)

深みにはまると大変そうな世界の様です(笑)

motoholic00.hatenablog.jp

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。