読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

整備についての細かなこと

レギュラーメンテ&セールス いろいろなこと

ここ数日、ぐっと気温が下がって日中でもずいぶん過ごしやすくなりました。

東生駒駅から南方向に行くと、川に沿った水田でウスバキトンボが乱舞しています。

台風の風で稲がどうなっているかと思いましたが、案外大丈夫そうでした。

まだ稲穂が垂れるには少し早かったのが幸いしています。

 

 

以前、ボルトの強度について書きましたが、いくつかの特殊な部分でボルトに接着剤を塗布する場合、その接着剤の強度が重要になってきます。

motoholic00.hatenablog.jp

 

ボルトの緩み止め用の接着剤も、用途ごとにいろいろ存在します。

それの用途を間違えると、走行中に思わぬトラブルになったりすることがあります。

素材ごとの適応や、耐熱温度を考慮して種類を使い分けます。

塗布したはいいが、永久固定タイプのものを使ってしまったがために整備時に外せないとか困りますから(^_^.) ネジ締めひとつにしても、結構奥が深いです。

 

・・・もっとも、何もしていなくても錆で膨張して永久固定されてしまっている場合も 「しょっちゅう」 ありますが(ーー;)

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。