
Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

HD ショベル骨折発見

レギュラーメンテ&セールス その他の旧車

どんよりした曇り空の土曜日、開店後3時間ほどで土砂降りとなりました。

 

本日はショベルの作業を行っていますが、いくつもいくつもえらいことが起きていました。

書ききれないので、2つばかりご紹介します(^_^.)

 

・マフラーのステーに ヒビ が入っていました (*_*)
 5千キロ走っていないショベルですが、左側マフラーのステーにヒビを発見!
 結構太いパイプなんですが..(赤丸のあたりの内側)

f:id:motoholic:20150829202703j:plain

 

患部です。

f:id:motoholic:20150829202533j:plain

ヒビは、ぐるりと1周しており、裏側でわずかに3ミリほど残して着いていました。さわるとグラグラしています。

傷口に錆が見えるので、かなり以前からこの状態だったのだろうと予想します。

f:id:motoholic:20150829202531j:plain

 

車重リフトのストッパー曲がり ました(T_T)

リフトに乗った小錦くんですが・・・

 f:id:motoholic:20150829200429j:plain

 リフトの耐荷重はOKなのですが、ふと気付くと足元のストッパーが曲がっています\(◎o◎)/!ヒャアッ!!!

小錦くんの重みに耐えられなかった模様。気付いてよかったです(*_*)オッカナイ・・・

f:id:motoholic:20150829200428j:plain

 

フツーの鉄製.. とかで、ソッコーで、焼きの入ったクロモリの棒を発注、降下速度も調整しました
(ーー;)

 

その他、いろいろ、もろもろ、ありました・・・。

店主の作業は続行中デス

 

 

]] 店主の  ボソッ [[
新車から概ね30年間、ほとんど車庫に静かに眠っていた個体です。 まだ4千キロ代、 外車特有のトラブルについて、新車時のつぶし込みがまだ終っていないようで、置き傷みとともに対処が必要です。
そもそもHDは門外漢ですが、二次大戦前に端を発する原始的な設計&構造由、正しい設計的解釈と機械組立工としての経験がモノをいいます。
最後のショベル '84 FLH-x 、出庫する頃には細かいところを手直しして、当店の味付けのHDになる事と思います。

(H)

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。