読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

R1150GS 錆びたボルト外し

鬼怒川水害は、ずいぶん大規模な災害になってしまいました。

2011年の紀伊半島豪雨の時もそうでしたが、水はひとたび暴れ出すと止まりません。

当店も店舗前まで水が出たことがあるそうです。それで大家さんがこの建屋を一段高く建てているのかもしれません。

 

さて、先日こんな事例がありましたが・・・

motoholic00.hatenablog.jp

 バンドを留めているボルトも錆による膨張でかバンドに固着してて全く外れる気配がなく、もう、完全に“一体化”してて厄介です。
何か方法を考えます。

いろいろ考えた結果、正攻法(笑)にていくことにしました。

バーナーで炙ります。

f:id:motoholic:20150911193537j:plain

 

水に浸けて、またバーナーで炙り、を数回繰り返しました。

ようやくボルトが緩んで、外れてくれました(T_T)

f:id:motoholic:20150911193538j:plain

 

やはり錆びたボルトが中で膨張、変形し、固着していたので緩まなかったのです。

このボルトはステンレスの新品に交換します。

f:id:motoholic:20150911193539j:plain

 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。