
Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

650RS(W3)整備途中あれこれ

現在、4台の車両が並行して整備作業中です。
「お痒いところはございませんか~?」と店主が訊ねると、物言わぬ鉄の塊であっても饒舌に喋ってくれる様です(^_^.)

 

さて、W3のタイヤ交換とちょこっと(?)メンテのご依頼中にアレコレ出てきましたので、一部ご紹介。

以前、R1150GSでエアクリーナーエレメントの汚れを指摘しましたが、こちらのW3もこんな状態でした。汚れを吸い取っていて結構重かったです。(右側が交換する新品)
これを交換して、点火時期をチョイトいじると、調子が全く変わりました! \(◎o◎)/!♪♪♪

f:id:motoholic:20150923210441j:plain

 

f:id:motoholic:20150923210440j:plain

 

続いて、タイヤ交換前のリムの様子
(ーー;) スポークの付け根が腐ってました。。。

f:id:motoholic:20150925192353j:plain

 

取外したフロントとリアのチューブとリムバンドです。
いずれもボロボロです。新車からでも保管状況次第では、5年程度でこのような状況になる場合もあります。こと昔のクルマはチューブタイプが多いですから、タイヤ交換時にちょっと気をつけておいたほうがよさそうです。

f:id:motoholic:20150925192354j:plain

 

このまま外注先に持ち込むわけにはいかないので、今、出来る限りのサビ落としをしておきました。

f:id:motoholic:20150925192355j:plain

 

。。。チューブレスタイヤを手で外すのは相変わらず硬いです。店主が全身を使って戦っていました(^_^.) ソロソロタイヤチェンジャーガホシイ。。。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。