読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

RZ250 CDIユニット交換作業

その他の旧車 レギュラーメンテ&セールス

R1150GSが出庫したブースに、RZ250がちょこんと収まりました。

エンジンがかからないということで、原因究明の調査でお預りした後、一旦御自宅待機でお願いしていました。
先般、原因も判明し、部品も揃いましたが、電気系は片手間に出来る作業ではないため、また、場所が空くまでしばらくお待ちいただいていました。

f:id:motoholic:20151013201210j:plain

故障原因はイグニッションコイルから高圧の電気が漏れてCDIに走った為、CDIが損傷したと判明し、CDIユニット及びコイルの両方を交換します。
仮組状態で試験的にエンジン始動を試み、良好な結果であったので本組となります。

旧い機種にどうしてもついてまわる問題として、「経年劣化による傷み」「メーカー部品の廃盤」ですが、後発機種に互換性のある部品があればそれを使用出来ますが、そうでなければ社外品を探したり中古部品を探したりします。
今回はメーカー部品が廃盤となっていましたので、CDIは社外品をイグニッションコイルは後発機種のものを使用しました。

この春にVFR750R(RC30)をご購入いただいたオーナー様は、今後のことを考え、あれこれ手を尽くして消耗品などを入手されたと伺いました。

 

motoholic00.hatenablog.jp

 


W3などの、愛好会などがある様な人気車種であれば、人のつてを辿り、廃盤になっていても部品が手に入る幸運にめぐり合えます。
カタログから消えてなお根強く残る車種は、維持にもそれなりの情熱と努力が注ぎ込まれているのを強く感じています。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。