読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

R100R キャブレター錆の侵食状況

洗浄は終了しました。
・・・が、錆の侵食によってメッキが剥がれてしまったり、ばねの鉄が痩せてしまったりと結構困った事態になっています。

メッキが剥がれてしまっているので、今後の錆防止で対策中

f:id:motoholic:20151101200958j:plain


ストーブにて乾燥

f:id:motoholic:20151101200959j:plain

 

その他、外側につくスプリングが一番錆の侵食が深く、使い物にならない事が判明、部品交換になります。
左側2本も右側2本も元の太さは同じでしたが、錆を化学的に除去するとこうなってしまいました。

f:id:motoholic:20151101211318j:plain
それぞれ痩せてしまったのはこの個体についていたもので、他方は在庫車から借用のマシな中古品です。

この程度の除錆でここまで痩せてしまうことは考えにくく、各部の腐食具合から、過去に車体全体を強い脱脂用のアルカリ洗剤で洗浄され、その後、防錆措置がとられていなかったのではないかと店主は予想しています。

と云うわけで、本日もR100Rのキャブレターにかかりきりです(ーー;) 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。