読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

オイルタペット ('84 HD ショベル FLH)

その他の旧車 レギュラーメンテ&セールス

あれこれ悩む事が多いので、作業の読めるBMWを追い越し先行させる為、長々お預りしている HD ショベルヘッドのFLHです。

空冷BMWばかりさわっていると、流石にオイルタペットは珍しく感じます。

 燃調と弁隙間、バックファイアーと息つきにて、ともに違和感を感じていましたので、キャブレターを外しているうちにオイルタペットのプランジャーを抜いて、点検しました。
 案の定、32年間で4000kmしか走っていないこの個体は、IN EX 計4個のうち、1個のチェッキ弁が沈殿したスラッジで固着しており、バルブリフター(カムフォロア)の中からも泥のようになったエンジンオイルが出てきました。
 どうやら、クランクケース後方にあるオイルポンプから前方に向けて圧送される都合で、ポンプから遠い方のバルブリフターに、ゴミがたまりやすいようです。 それが、稼働時間が極端に短いので沈殿して吐き出されず、溜まってしまっていたようです。ストレーナーはそこそこキレイだったのですが... 。
 引っこ抜いて洗浄、汚泥状のオイルは灯油で溶かしてシリンジで吸出し、プッシュロッドチューブを磨き上げ パッキン交換、オイルタペットの動き代を調整して、この部分は出来上がりです。

 

画像で、スプリングが見えている部分がオイルタペットです。
f:id:motoholic:20160213161040j:plain


スパナ3本かけてロックしなければならないので、ちょいと器用な人でないと出来ませんが、空冷BMWの様な微妙な調整は要らないので楽です。
f:id:motoholic:20160213161039j:plain
空冷BMWにつけられないかなぁ.. なんてふと思ってしまいました。

(H)

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。