読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

カスタマイズとエンジニアリング(XL250S 12V化)

その他の旧車 レギュラーメンテ&セールス

水面下でボチボチ進めているXL250Sの12V化改造の話題です。

バッテリーの形が全然変わるものですから、バッテリーケースを新作します。
車両メーカー製と遜色ないものを、完全に図面から一点物で製作するのですが、
こういう種類の仕事を、Motoholicでは"エンジニアリング"と扱っております。

 昨年よりボチボチ進めている案件で、昨12月に一旦出図したのですが、板金屋の方から板厚の変更依頼があるも、時間無く、しばらく埋没していました。 今般、HDの部品待ちの合い間に、ここぞとばかり図面訂正して、出図しました。 そんな訳で 訂正歴△1訂版の出図です。 (実は△1出図するなり板金屋に△2の変更喰らいましたが.. )
f:id:motoholic:20160222174246j:plain

 なにぶん、主要箇所全部の板厚を変更したものですから、本件ではバラシ(=部品図)含めて変更に丸1日以上はかかります。 手描きだと、この程度ならスケールアウトで数字だけ直すのですが、CAD描きだと、形状そのものの寸法が表示されるので全面修正になります。

 図面にどれ程の工賃が必要か、お客様の中に知っておられる方はごく僅かだと思いますが... 、 画像の真ん中にある様な複数の部品が組み合わさったものや組立図は調査の際などに適用のエンジニアリング工賃(=アタマを使う)で時間数分頂きます。  次にバラシといいますが、組立図をベースに小さな部品の製作図は部品洗浄の際に追加で頂いている洗浄工賃(=アタマを使わない)で時間数分頂きます。
( ^^; 業者間の事情による変更修正の工賃は除外ですケドネ) 

 量産品の小売単価 と比較して、設計代とは非常に高価なものです。 そのへんのウンチクはまた後日に譲るとしまして、Motoholicでは、こんな作業もあるのだと云う事をご紹介しておきます。

(H)

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。