読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

おもらし ('84 HD ショベル FLH)

ようやく、プライマリーチェーンがつながり、スターターがクランクを回す事を確認したHDショベルFLHなのですが.. 、ふとリフトのテーブルを見ると、はげしく"おもらし"して、オイルの池になってるではありませんか..  。

よく見るとブローバイのホースからオイルがダラダラ流れ出しています。
どうやら、長期間の停機中にドライサンプのオイルタンクからクランク室に降りてきたオイルが、スターターでクランキングされて一気にブローバイガスの経路を通じて外に吹き出してきたようです。

f:id:motoholic:20160226205343j:plain
ホースの先にウエスをかぶせて縛っていたので、まき散らさずに済みましたが... 。

ロータリーバルブでブローバイガスの流れを制御して、クランク室内圧を陰圧に保つ設計のショベルのエンジンですが、こうまではげしく(オイルを)吹き出すものとは.. 。
設計的にはあり得る話なので、アタマでは納得しているのですが、ネット上でいくつかの記事を見つけるまでは、そんなもんだとは信じきれませんでしたネ。

別体式のドライサンプはいくつかさわった事がありますが、トライアンフではオイルタンクにブローバイが逃げるのでこのような事は皆無、BSA系の設計のWシリーズでも、タイミングギヤケースの容積が大きいので垂れる事はあってもこうまでは 吹き出しません。

オーナーさんが、過去にオイル漏れを直して貰ったと言っていたのが、コレだったのだと、現象から判りました。これが、エアクリーナーボックスにつながっているのですから... 。 イヤ、ショベルヘッド、恐るべし デス。 それを単純に大気開放して説明もしなかった某老舗ディーラーも大したモンですが.. 。

(H)

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。