読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

R100RS 急患駆け込み

BMW レギュラーメンテ&セールス

今回は、急患駆け込み、重症発覚で超多忙作業につき画像ナシです。

昨日、新規のR100RSのお客様が来店されました。
キャブレターの調子が悪いとのことで急遽おいでいただく事になったのですが、来店途中でエンジン停止、始動不能に。
応急処置方法を電話にて指示させていただき、路上修理で何とか当店まで辿り着いて下さいました。

キャブレターの不調は、燃調がいい加減であっただけですが、それよりもエンジン停止の方が問題です。
原因はイグニッションコイルの劣化で外観もひび割れていました。こちらは当店にある在庫に応急交換、おかしな燃調も、点火系の症状が無くなったら簡単に調整できました。
次いで、燃調と左右バランスをとっても、ミッションからかな~りの異音がするので診てみると、ミッションオイルが規定量の半分しか入っておらず、たまげました。
というのも、この状態で 購入先から500kmほどの距離を自走して持ち帰っておられたからです。

只今、FLH、NSR250、R80×2台が整備途上や整備待ちで店内ブースを占有しており、お預り出来る状態ではなく、とにかく連続運転可能なように応急処置させて頂きました。
夕方お見えになってから延々と作業を続け、終了した頃には日付ははるかに超えておりました。 帰路はさぞかしお疲れになられたかと思いますが、快調に走行出来たとのご連絡をいただき安心致しました。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。