読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

工具を作る(ミニチュアサイズのシカラップ)

想定外の事態に、定休日に工具作りです。
サテ、これは何でしょう?

f:id:motoholic:20161202132901j:plain
頑固な耳垢を削り取る鋼製耳かき.. ではありません。(今回は似た作業ですが)
スクレパー (キサゲ、シカラップ)などという摺合せのための刃物を、安物のドライバーを潰してミニチュアサイズで作ったものです。

一応、トーチランプで炙ってなまして、一部鍛造し、削り出してこの形を作り出してあります。 ..上の画像は、まだ粗砥ぎの段階なので白いままです。

焼き入れして砥ぎ上げるとこんなふうになります。f:id:motoholic:20161202132902j:plain
これは円筒内面用のシカラップの形状をしています。

 

さて、これらを何に使うか..f:id:motoholic:20161202132903j:plain
今回は「キャブ掃除」デス。
刃物の形状は、精密仕上に使うキサゲ や シカラップ に倣っていますが、直径数ミリの穴の中の浸漬洗浄では取れない汚れを削り落とすのに使用します。
本来の用途の摺合せをする訳でなく地金もダイキャスト合金なので、刃物の材質も安物のドライバー流用で十分です。

実は、諸事情で急遽入院中の2本サス世代の BING 40Φ CVキャブレター が、水入り&不動放置と誤った整備の後遺症で、どうやら10年以上、内部回路に垢を積もらせたままであったようで、少々ひどい汚れでも落としてしまう洗浄方法を採っても、厚く付着したコンタミ(≒汚れ)がとれず、また、パッキンとなるOリングの座や、重要な回路が荒れたり盛り上がったりしたままのところがありましたので、それを整える作業の為、ミニチュアサイズの刃物製作と相成った訳です。

(H)

 

---それにしても...
精密さや清浄さを要求される機械組立の途上で、同じショップ内でグラインダーをガンガン使うのはイケマセン。 全部ウエスやブルーシートで囲っての作業になります.. 。
f:id:motoholic:20161202132904j:plain

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。