Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

店主、LANに悩む (Wi-Fiスポット)

当店は、いっちょうまえに auと SoftbankWi-Fiスポットです。近隣の飲食店でもWi-Fiスポットになっているところは少ないと思います。 通常、ウチのような集客力の無い店にこんなもの置いてくれないんですが、同じ建屋の中華料理の「中屋」さんが面倒見きれないからと、お鉢が回ってきて、めでたく2社のWi-Fiスポットになっており、最近はここの存在が知れてきた為か、殆んど常時接続稼動しているようです。

他方で、ここ半年ばかり、どうにも店のPCのインターネット接続が不安定で、特に海外サイトでのカード決済などに支障をきたしており、auのWi-Fi接続にPCの接続が駆逐されているようです。

..画像の通り、Softbankは自前の無線回線を使っていますがauは当店のLANにつながり、当店のINSP光接続にタダ乗りしています。おまけにauの設置担当者が、Buffaloのブロードバンドルーターの下位に入れるよう指示したにもかかわらず、マトモなルーター機能の無い筈の上位の光端末にLogitecの安物ハブをかましてつないでいたものだから最悪でした。( もっと はよ見んかい... (ーー;) )

f:id:motoholic:20170420155212j:plain

そんな訳で、ルーターの下位にauのWi-Fiステーションは安物ハブもろとも移動、IPを横取りされる事も無くなり、接続先のサーバーから放されるような事は無くなりましたが、それでも大量のトラフィックに当店のメインPCの接続速度を喰われているようです。
..ので、こうなりゃ何としてもQoS(優先度)設定を導入するしかなく、Buffaloのブロードバンドルーターには機能が無いので.. ..買ってしまいました、これまた市販で一番安いQoS設定出来るハブを.. 。

f:id:motoholic:20170420155213j:plain
Netgearのギガビット対応イーサネットスイッチです。
ファームウェアを載せ替えないとうまく速度が出ないケースもあるようなのですが、ビンボな当店ではこれしか買えませんでした。何せ、他社製は2万円はするのに5千円で買えるのですから... 。セットアップには、結構時間食いそうですケドネ。

近頃、32bitのWindows Xp と7 を使っている事や、経理ソフトの使い方がらみで、システムの構築 や セキュリティ対策、さらには Win7が載ったノートPCの購入セットアップ などなど、システムメンテナンスに散々時間をとられています。

嗚呼、めんどくさい~

 

 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。