Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

近況報告(まとめて二ヶ月半分)

 年末年始のダメージが予想外に大きく響き、何とか復旧してあれこれ動き出しましたが、R80fcrの仕上にかなり時間を割いてしまい、普段取引のない旧友からもブログがアップデートされてないぞ~とメールが届く始末な今日此頃です。
 通常の業務以外に、PCのネットワークがらみの問題解決やら、事務所(経理)機能の移設とそれに伴うPCのセットアップやら什器の準備やら.. 、 相変わらず、お客様には時間的な事でご迷惑かけっぱなしで恐縮です。
 諸々あっても、平穏営業維持の為優先している御近所の日常使いの個体の整備が一段落したところで、ざっくりこの二ケ月半の主だった近況報告など... 。

 

§ BMW関係は..

 - 車検:R100GS-PDの納車整備残件の宿題付と、件のR80fcrの2件。
f:id:motoholic:20170703225603j:plain f:id:motoholic:20170703225403j:plain

 - R80fcr: 受検後、エキパイ~マフラー換装の上、エンジン温間調整を経て外観を仕上げ、6月半ばに納車させていただきました。その為、前回ブログ更新の頃から重整備の手を一切止めていたのですが、これでやっと解禁です。
f:id:motoholic:20170703225404j:plain
f:id:motoholic:20170703225405j:plain
電気位置と燃調を微妙に加減、阪奈巡航 BP6ES@いつもの阪奈霊園前で。

新品のエキパイが美しいです
f:id:motoholic:20170703225406j:plain
f:id:motoholic:20170703225402j:plain当店で、稀に整備させていただいている Kawasaki 650RS W3 とよく似た印象のエンジンに仕上がりました。
強制開閉のFCRですが、2500~4000rpmくらい、スロットルをグイッと捻ると往時のバーチカルツインの如くの排気音を響かせて、800らしからぬトルク感でぐいぐいと前へ前へと乗り手を追い立てます。プリダンパーを除いた分、下はパンチが無いですが、上はレヴリミットを越えて8000rpm迄いとも簡単に吹き上がります。
加速ポンプの吐出量を増やせば よりパンチが出るのですが、市街地でくすぶってしまう為、そこは控えめではあります。

 
 - R100RT:4月末には、OHでお預かりしていたのですが、試乗確認後 R80fcr待ちで手を止めていましたが、R80fcr納車後すぐに解体、御近所の日常使いの個体の整備にはばまれながら、整備メニューの吟味と部品の段取にかかっています。

f:id:motoholic:20170703224850j:plain
f:id:motoholic:20170703224851j:plainf:id:motoholic:20170703224852j:plain
分解前に完全冷機で左右とも10kg/㎠の圧縮があり、距離の割に良好な状態の個体です。

f:id:motoholic:20170703224849j:plain
腰上OHと、ミッションのシフター部スプリングの交換が主な作業となります。


  - 其の他BMW整備: R100RTの積算作業が済みましたらスグに、R80RT と R100GS の整備を入庫の予定です。 R80trad車検は、合間を見てネジ込みます。

  シーズンインして、一見さん又は初めてお越しのお客様のオイル交換などの軽整備若しくは下調べ程度が4-5件ありましたが.. 、そんな中で ずっと保証期間内の個体しか来店されないので敬遠していた油冷1200 R Nine-Tまでオイル交換させて頂きました。油冷1200入庫は、旧車メインの当店的には えらいこっちゃ な事態です。

 あと、御依頼リストが更新出来ていないのですが、R 空冷ツインの重整備の順番待ちが、また増えてしまいました。有難い事なのですが、事務所機能が半分ダウンしている中、かな~りタイヘンです。(滝汗;;;;

 

 § 其他整備をいくつか..
 
*こういった御近所づきあいの整備は、
平穏営業維持の為 可能な限りお請けしております。
m(_禿_)m  日程お待ちの皆様、ご理解お願い致します。
 

 - CD125: 「ご近所から紹介」のお客様です。(4月)
f:id:motoholic:20170703225244j:plain
f:id:motoholic:20170703225245j:plain
今回で2度目のタイヤ交換ですが、ドライブチェーンのテンションがかかってない側が腰折れたまま回ってます。  (T_T);; たまにはチェーンに給油して下さ~い)


 - NSR250R:当店販売車両の年次点検です。(5月)
'88年式 MC18 最も過激なNSRは、忙しい社長さんのストレス発散道具です。
朝、出勤前に軒下に置いていって貰い、夜、退社時に取りに来て貰う 日帰り整備 で、一気に済ませた為、画像も作業確証のしか残っていませんデス。
f:id:motoholic:20170704154746j:plain f:id:motoholic:20170704154747j:plain
去年、しっかり手を入れてあって、今年は当店が注残てんこ盛り状態なので、チョッピリ簡単仕様です。
m(_禿_)m 社長、すんませんです、その分 お安くしときました~


 - SR400:こちらも御近所の個体です。(6月)
f:id:motoholic:20170703225248j:plain
ごく最近、中古で買ってこられたものをオイル交換させていただいたのですが、かなりの異音で高回転を使うと壊れそうな様相で、急遽 作業の端境を見つけて、弁隙間とタイミングチェーンテンショナの調整 其の他危険箇所の整備を突貫でさせて頂きました。
 ブレーキホースはキンクになっているは、ブレーキ灯のスイッチはかなりブレーキが効くまでONしないは etc..  ...何かあってからでは寝覚めが悪いので、重整備お待ちのお客様には大変申し訳なかったのですが、先にはさませていただきました。


 - 番外編 セロ250 FI修理: 家内のセロのフューエルインジェクションがおかしくなってしまいました。
f:id:motoholic:20170703225246j:plain
合間にしか手をつけられないので、ここ一月、壁際に待たせています。
どうにも燃調が全域に渡ってオーバーリッチで、燃料ポンプにリコールを持つセロ250でありがちな症状とは真逆な状態です。この機種は、ダイアグテスターが無くとも、自己診断機能で対処できるので 調べてみると、どうやら吸気負圧がかかっている間 インジェクターが"お漏らし"をしている模様で、インジェクターバラさねばならないのですが、自家用の事なので、一寸時間が出来るまで、家内には辛抱してもらっています。
f:id:motoholic:20170703225247j:plain
市販の燃圧計キットでは、ブリーダバルブが使いにくいので、汎用の材料を集めて作った燃圧計を使って調査しました。
(^_^;);; 初期のR1150迄は何とかメンテ出来る構えデス。

§  Motoholic事務所事情

 - auのWi-Fiに回線を貸しているおかげで、えらくパフォーマンスの落ちていたインターネット接続ですが、先般購入したQoS機能付のスイッチングハブ設置で、まだQoS機能は使っていないものの、制御ソフトのおかげで、かな~りパフォーマンスがよくなりました。(ヤレヤレ)
f:id:motoholic:20170703225243j:plain
ドイツの通販のカード決済に、サーバーとのシェイクハンドが切れて てこずっていたのですが、これで普通に決済出来る事でしょう。


 - 経理機能移転中: 諸事情で、事務所の経理機能のほとんどを居宅のアパートの方に移す事になり、経理機能が殆ど停止、Motoholic全体の処理能力の低下につながっております。 あと1-2ヶ月くらい、この状態が続くので、お客様にはご迷惑おかけしますが、何卒ご理解の程、お願い致します。

 

 

 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。