Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

FI車の整備(Yamaha Serow250 整備顛末)

FI不調の 家内のSerow、いい加減床面積が足りなくなってきたので、ガラのデカイ R100GSPD が出庫した直後に一気にやっつけました。

燃調が全体に濃くなってしまって、アイドルすら保てず、全域に渡りオーバーリッチでバタつくという症状。燃圧も正常で、センサー類もダイアグ画面からも単体チェックでも全く正常。 どう考えても、ECUの誤動作でインジェクターへ誤った信号が行っているか、インジェクターの噴射のキレが悪いかのどちらか。 ..で、ECUも、スロットルボディごとでしか出ないインジェクターも 高価な部品なので、かな~り悩み、知識と道具を総動員して調べ、ダメモトで非分解式のインジェクターノズルに大量に連続的にガソリンを通し、  ...治りました!!  おまけにもっさりした印象の吹き上がりだったのが、回転のツキも良くなり、1速アイドルからのフロントリフトも楽にできるようになりました!!

 -----

まずは燃圧から
f:id:motoholic:20170726221429j:plain

センサーもインジェクターもバラして点検
f:id:motoholic:20170726221430j:plain

オシロをつないで噴射波形を見ながら燃料の吹き具合もチェック
f:id:motoholic:20170727001854j:plain

f:id:motoholic:20170727001853j:plain
まるで異常ないんですよネ、これが.. 。


仕方ないんで、インジェクターにひたすらガソリン通して内部洗浄
f:id:motoholic:20170727001855j:plain
コレが一番効いたみたいです。
この後、O2センサーの無いセローのCO調整のメニューから燃調を加減しながらアイドルを保てるようになり、最終的に、新車からの設定に対して、やや薄くセッティングする事で、もっさりした印象だったのが非常にピックアップの良いフィールに仕上がりました。
それにしても、インジェクター交換するには 4万円を越えるスロットルボディ丸ごと交換になるのは、ホンマ カナン です。

 (^_^)v  家内曰く、「ドピューン」と走るようになったそうです。

 

 

 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。