Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

モノサス ミッション分解(R100RT OH)

特にこれといって異常は無かったのですが、エンジン ミッション OH との事で5速ミッション、バラしました~

試乗チェックでも全く異常無く、ギヤノイズ、ベアリングの異音、シフターのかかり具合 いづれも正常に感じて、シフターのスプリング交換だけのつもりだったのですが.. 、

イヤハヤ、やっぱり何かしら 出てきますね。

ネジが規定トルクで締まってなかったり、オイルシールが裏向きに組まれていたり.. 、そんな事は大して問題でなかったのですが、
 どうやら高圧洗浄の濃厚な洗剤が浸入して その水分が飛んだか クリーニングの重曹ブラストが侵入したか、ざらざらした泥状の物質が各ベアリングが収まっているケースのボーリング穴から結構な量出てきました。
 それに、インプットシャフト(=メーンシャフト)の後端のベアリングを保持するツバ付ブッシュのツバが変形して欠けており、ベアリングも、回転の速いインプットシャフトのものは、転走面が白く梨地になっておりました。

原因はさておき、急ぎ お客様に見積上の事をあわせて報告、当初予想していなかったので、部品手配もしておらず、ツバ付ブッシュ は バラしかけの自家用のものからドミノ移植、ベアリングは突発用の在庫から使う事で進める事と致しました。

よく、業者オークションを通ってきた個体にミッションの水入りを見かけますが、今後、本当に要注意です。

f:id:motoholic:20170725003207j:plain

f:id:motoholic:20170725003208j:plain

f:id:motoholic:20170725003209j:plain

f:id:motoholic:20170726221541j:plain
右が正常品。結構な締め代で圧入されています。

 

追伸: せっかくSerowを出庫して床面積確保したのですが、只今、こんな事情で、バラした2台のミッションがベニヤ板を敷いた床に並んでおります。
 そろそろ、R80RT(実はこのR100RTとお住まいは御近所です)のお迎えに伺わねばならないのですが、このミッションが組めるまで の間、お待ち下さい。
 R100GSは、このミッションが組めましたら、イグニッショントリガーの調査分解から手をつけていきます。

m(_禿_)m

 

 

 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。