Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

電力事情(GSX250S Katana)

以前に軽レストアと キャブレターセッティングさせていただいた GSX250S 刀 のお客様からHelp依頼のメールで、ホーンが鳴らないとの事。 電気技術者の方なので、そんな事でご連絡いただくとはただ事ではなかろうと、急遽 無理矢理予定を空けて入庫致しました。

f:id:motoholic:20171003224843j:plainこれで9万km近いのですよ!
キッチリキャブセッティング出したこの個体は HN道路の西行登りを3桁速度維持でゴキゲンに走ってくれます。

確かに新品ホーンが鳴らず、調べると以前に回路変更で充電効率を上げたチャージ電圧には問題無いにもかかわらず、ホーン釦を押した時のホーンには7V代の電圧しか届いていない。 どうやら回路抵抗が増して電圧降下している模様。

先ず、硫化して真っ黒になったスイッチの接点を、キャブクリーナーで洗浄、フッ素系オイルで給脂しましたが改善せず... 、

f:id:motoholic:20171003055514j:plain

結局、関係するハーネス全部を掘り起こして、中継点で生じている 一箇所当たり0.3Ω程度の抵抗をしらみつぶしに0Ωに近づける事で修理致しました。
f:id:motoholic:20171003055516j:plain例えば、カプラーの端子同士は 昔からある接点復活剤で復旧しますが、端子のバレル状のカシメの部分が中で酸化したものはそうそう打ち替えも出来ないので、ミニチュアグラインダーで削り込んでハンダでつないで0Ω化します。

最終的に、ホーン末端部で吹鳴時に11V代を得て、修理完了/出庫致しましたが、お預かりしての 延べ作業時間 で丸一日以上かかった大仕事になりました。
 今般、たまたま、ホーンが鳴らないという現象で加修致しましたが、回路抵抗の増加はイグニッション系にまで及んでいましたので、放置するとイグナイターまでやられるといった事態に及んでたかもしれません。技量のあるお客様の判断は正解であったと思います。

 

 

 ・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。