Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

タイヤ交換(BMW R80改)

訳あって重整備より優先の筈のタイヤ交換作業を何件かお待ち頂いておりましたが、先週よりようやく再開致しました。

本日は、モノサスR80の前後履き換えで、メッツラー Lasertec  から ダンロップ Arrowmax GT601  に変更です。
もとよりフロントはワンオーバーの100/90-18 、リヤは標準の120/90-18です。 いづれも、それ程ハイグリップのタイヤではありませんが、操安性のフィールはかなり違ってきます。

高速コーナーでのLasertecのフロント1オーバーサイズの踏ん張りは、最初違和感を感じるものの、慣れればキモチイイものです。 このスタビリティ重視のLasertecから、わりとヒラヒラ軽快なArrowmaxに履き換えると、はたしてお客さまの評価は如何に ..というところです。

Arrowmaxを入れるのは2台目ですが、前回、Eg温間調整の為試乗しており、印象はTT100程はペタペタ寝たがらないけれども、寝かすのに抵抗感は無く、昔のJegraのように、グリップは大した事ないのだけれど、フレーム剛性には見合っていて、タッタッタッとテールが流れても破綻する事無く扱いやすい ..というのが、私の印象です。

 -------

タイヤは全て手組みですが、市販改造の交換台がありますので、少々硬いタイヤでも平気です。 バランスは、後輪は実車の動力で目一杯回して簡易動バランス、前輪は振れ取り台兼用のスタンドで簡易静バランスになります。
f:id:motoholic:20171009184909j:plain

タイヤレバー
f:id:motoholic:20171009184608j:plain
30年選手の古参からミミの硬いチューブレス用に最近買ったものまで6種類、原チャスクーターから普通のオンロードタイヤ、オフ車の21インチのブロックパターン、R100GSのラジアルのリヤタイヤ(メチャ硬い)まで、状況に応じて、これら全部を使い分けます。

 

 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。