Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

Fブレーキのアソビ (R100GS)

R100(80)GSで、フロントブレーキの握り代が増えてしまって、エア抜きしても、キャリパーをOHしても、マスターのインナーキットを交換しても 治らないという症状、多いんじゃないかと思います。

元々、自分のGSの特有の症状と思っていたのですがどうやらGS用の バンジョーが下面に付くタイプに発生しやすい症状のような気がします。

原因は複合していると思いますが、エア抜き(若しくはフルード抜き換え)と、ブレンボのキャリパーの揉み込み(世間では揉み出しといいます)、マスターの清掃 の3つを一気に作業すると回復する確率は高いですが、それぞれ一寸コツが要ります。

特に気をつけなければいけないのは、マスターのリザーバタンクのスラッジ除去ではないかと思います。

f:id:motoholic:20180129230931j:plain
穴の底が見えていませんが、これが悪さをするようです。

f:id:motoholic:20180129230932j:plainこれくらいでないといけません。

  

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。