Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

M8 ブリーザーボルト (R /5~7 トランスミッション用)

残念ながら、当店はボール盤以外の工作機械を持っておらず、こういう加工は、父から爺さんはこうしていたと伝え聞いた方法でやっています。

R /7系の エアクリボックス を留めているM8のボルトですが、穴加工して硬球を仕込み、チェックバルブ(一方向弁)を内装してあります。
f:id:motoholic:20180129231135j:plain
もとは、無垢のボルトなのですが、先ず直径1mmのドリルを貫通させ、ネジ側からギリギリの4mmで可能な限り内径を拡げ、アタマの方から硬球にあったサイズのドリルで段付穴加工、擦りあわせに相当する作業の後、抜け止めのワイヤーをハンダ付けしてあります。

戦後のモノの無かった時代に、小物の旋削品を作るのに ドリルチャックにつかんで加工していたのをろくろ細工 といいますが、このM8ボルトのチェックバルブは その方法の応用で出来ています。

最終的には下図のようなものを作ったのですが、これは角型のエアクリーナーを持つR100やR80のミッション用のブリーザーです。果たして効果があるかどうかわかりませんが、無改造で取付可能です。ヘンなところからオイルが漏れやすい空冷ツイン用に試作してみました。
f:id:motoholic:20180129231134j:plain

 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。