Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

コレ、難しいんですよネ(R100GS フューズBox)

自家用含めてGS/ロードスター系の電源取り出しは何度もやっているのですが、特に’91年モデルのGSとロードスターはマトモな図面がが出回っておらず、どうしてもヒューズボックス直下で分岐をとりたくなります。

問題はこのヒューズボックスが簡単にこの状態になってくれない事で、薄い樹脂の爪を4箇所同時に起こすか 一ヶ所づつ外した状態を維持しながら抜くか、はたまた千手観音様を召喚するかしないとイケマセン。 おまけにその爪は折れやすく、バラシにかかる前から折れている事もしばしばで、今回も折れてしまった爪の代わりに樹脂成型の肉のある部分に1mmのキリ穴をあけて0.5mmのステンレスワイヤーで目立たないように固定致しました。

 

f:id:motoholic:20180209002338j:plain
分岐の配線を圧着、ナイロン糸でラッピングの上熱収縮チューブで絶縁/養生し、組立寸前のヒューズボックス。

 

サテ、お客様希望の電源"ON"パターンを得るには、ショットキーバリヤダイオード2素子が必要です。 先ず在庫の材料でどう(コンパクトに)出来るか、マンガ絵を書いて必要品を集めてゆきます。
f:id:motoholic:20180209002339j:plain
 (^_^)v  3本足のダイオードはサンケンの2素子一体型で平均電流15Aとれるスグレモノです。

 


...先週から私事含め割り込み作業連発で、外乱の入って欲しくない 選定&具体的な製作内容決めが 後回しになってしまってました。 電源系の作業は今日一杯で終わらせ、早く積算作業をしないと.. 滝汗);;;; 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・

奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなバイク屋です。
店主は /7系空冷BMWが得意です、ご相談下さい。