Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

空冷ツイン 電源取出(R100GS)

’91 R100GS のアクセサリー電源の取り直し、2/9付の続きです。
先般、ヒューズボックスのハーネス改造が出来た時点で あと1日で などと言っていたものが なかなか大変な作業になって、公私とも山積みの仕事にはばまれながらも、昨夜完了しました。

画像は、取説代わりにメモをつけてお渡しするのに作成しましたが、1のヒューズボックス内で分岐、15のBoschヘッドライトリレー系は修理と改造、8の電源送りは既設手直し、他は新設で、既設とつなぎ合わせてあります。

アクセサリー電源は...
 -  パーキングとイグニッションいづれかONで使えるもの(2素子ダイオード使用) と イグニッションONのみで使えるもの の 2パターン 各7.5A。
 - バッテリー直結系は3.5sqの耐熱ビニル電線で送っていますので予備カプラで30A。
付け焼刃の増設電源では出せない電流値です。


...RSやRTは、追加ハーネスの分岐点を置く所はいくらでもあるのですが、’91GSは 通常はカウル内に手が入らないと考えねばならず、案外大変です。 既製品の組み合わせで成立させてあったものは 整備性と耐久性を考慮すると どうにも放置できず、一旦バラして手を加えた上で再装備&整線してコンパクトに成立させました。

f:id:motoholic:20180221185000j:plain

分岐箇所は全て、楕円断面のバックボーンフレーム収める事が出来ますが...
f:id:motoholic:20180221185001j:plain
GS/ロードスターはシート先端がここに刺さる作りなので、保護しきれないようであれば、バッ直系の分岐は外出しになる予定です。
なお、バッテリーは、端子への接続が成立する事を確認する為、仮に純正の端子カバー付を積んで結線しています。


...さて、ここまでで このGSの作業全容が見えましたので、一旦積算して、お客様に御連絡後、作業続行です。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなショップです。

☆車検のご用命は、期限満了2ヶ月前迄に御予約お願い致します
☆当店からの車検期限満了のご案内は致しておりませんのでご注意下さい。