Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

店主 キレる(Swage-Line と 難儀な部品商)

今般、急ぎでブレーキホ-スを入手する必要があって、とある商社を通じて手配しようとしたのですが...

 ホース両端のフレア継手の仕様がわからず、電話で中間商社に (BMの配管に直接つながる)ミリネジM10×p1.0 の メスのテーパー座であるか否かを確かめたのですが、「AN3です、アメ車に使われてる規格です、ねじ山とテーパー座は ”企業機密” で開示出来ないそうです」 とメーカーに聞いては何回かに分けて返してきました。

....MILスペック(軍事規格)であるANは Parker Hannifin(米)社の JIC37°の仕様に相当し、AN3だと ANSI(米規格)UNF3/8-24山のメネジ の中に メスのテーパー座37°仕様 が構えていると云うのはこちらでも調べたのですが.... 、

 この担当者氏、ANが何者であるか判っていない状況下で そのネジが インチネジ であるかどうかすら確認/説明できないわ、相手がフレアでなくバルジ加工の鋼管である事を理解出来ず オスネジで待っているのを再三説明しても 何度も(成立しない)ホース側がオスになるアダプターを使えと要求してくるわ、 ...挙句、カタログに書いてある通り、汎用品なのでこの先はお客様のリスクになります、改造されているものに当社は責任持てません ..ときたもんで、あまりの馬鹿さ加減に ワタクシ 受話器に向かって ]]大爆発[[ しました。

「BMの標準仕様の代替品を探しとるんじゃ、おまえら継手の仕様も説明出来んで(ブレーキ)配管材料売っとんのか~~」..と。

 その後、質問の仕方を "ド素人のお使い" レベルに変更した上で一晩待ち、先程、ようやく 継手の仕様を問う理由と最低必要な情報が何かくらいは理解できる人から返事があり、24時間ぶりにブレーキホースの発注が出来ましたが... 、本当に ホトホト ツカレマシタ。  W社さんにおいては、部品商のクセに 自動車部品を見た事も無い連中に顧客対応させるのは 本当~に勘弁願いたいです 。

 

(ーー;)  マダ ワカッテ ナカッタ
この後、到着した継手は メネジにくぼ凹んだテーパー座 の継手が来る筈が メネジにデベソ凸のテーパー座 のが届くという限りなく馬鹿な結果で、再びドンパチやって、先方の在庫で使えるものを探して仕様を変えて.. というトンデモナイものでした。
..丁度その最後の入荷に居合わせたタイヤの卸商さん曰く「あ、アソコ、解ってません。無理です」と。  ...ホント、散々な一週間でした。

 

-----最近、国内で二輪用品を商うPLOTが、Swage-Lineブランドのステンレスメッシュのブレーキホースを売っています。 多分、Swagelokの製品を組み合わせて商品化したものと思うのですが、まだ、その確証は取れていません。
 Swagelok(スウェジロック (本社 OH,USA))といえば、精密ガス配管に使われる継手のブランドとして、業界人(特に半導体製造装置)によく知られており、品質は非常に優秀なので、今般、Swagelok製品らしいものを お客様のマシンに採用しようとしましたが、思わぬ伏兵に散々邪魔され、店主は、久~しぶりに プッツン切れてしまいました。
f:id:motoholic:20180327222919j:plainSwagelok製品(出典:Swagelok webサイト)


昔は、ステンレスメッシュのブレーキホースといえば、国内ではAeroquipくらいでしたが、最近は Goodridge か Swage-Line が手に入り易いようです。 個人的な見解(経験則)ですが、メーカーの性質上 ブレーキラインならSwageが、エンジン近傍の耐熱ホースならAeroquipが良いのではないかと思います。 また、これも経験論ですが、こういう製品は、しっかり軍備を持つ国のものが品質/性能ともに優秀です。 

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなショップです。

☆車検のご用命は、期限満了2ヶ月前迄に御予約お願い致します
☆当店からの車検期限満了のご案内は致しておりませんのでご注意下さい。