Motoholic by MBK

東生駒Motoholic、 ..日々の四方山話。

急患 軽二輪のブレーキ(Hornet250)

時々、ご近所のお客様が 修理の出来るオートバイ店を探してやってこられますが、急ぎでないものや メーカーの代理店契約を持っているショップに依頼なさる方が良いと思われるものについては、丁重に辞退差上げるのが殆んどです。

そんな中、パッド持込で前後のブレーキパッドの交換を.. と云う事でご来店、Hornet250(ホネ2)で、十分に旧車な上、かな~りコテコテのキャリパーでしたが、ブレーキの事だし 他店とタライ回しになってしまってもいけないので、"2時間もあれば何とかなるだろう" と、急患扱いでお請け致しましたが... 、

パッド交換に際して キャリパー洗浄&揉み出し(店頭ではモミコムと言ってます)させて頂いたのですが、なかなかタイヘンな状態で、非分解でとりあえずの状態にするのに半日以上かかってしまいました。

車検の無い 原付~軽二輪のブレーキは とかく放置されがちです。 命のかかわる部位なので、せめて大型車の車検と同じ周期 2年以内にきちんとした点検をなさるのが良いと思います。

 

 <リヤのキャリパーです>
先ずは ダストを洗い流して
f:id:motoholic:20180423174820j:plain

ペダル操作してピストンを出すと
f:id:motoholic:20180423174821j:plain
ダストシールの中まで錆に侵されています。

可能な限り錆除去しましたが
f:id:motoholic:20180423174822j:plain
シールリング内までやられています。
後日にオーバーホール確定、御依頼頂きました。

 

 <フロントのマスターです>
f:id:motoholic:20180423174823j:plain
ここまで酷いと、戻り小穴がスラッジで詰まって、アソビ量がおかしくなりそうです。

f:id:motoholic:20180423180435j:plain
スポイトで丁寧に吸い出してから新液を入れエアー抜きの要領でフルードを抜き換えます。

 

・・・Motoholic(モトホリック)・・・
奈良 東生駒BMW空冷ツイン好きなショップです。

☆車検のご用命は、期限満了2ヶ月前迄に御予約お願い致します
☆当店からの車検期限満了のご案内は致しておりませんのでご注意下さい。